君に辿り着いた

ジャニーズWESTが大好きで星野源に逃げ恥で落ちた人の日記

コトバノチカラ

言葉を大切にする人が好きだなとぼんやり考えてました。

 

その訳というのも言葉は怖いから。

 

同じ単語でも受け取り方が変われば意味も変わる。言葉って曖昧だし、真意をしっかり伝えるのはほんとに難しい。繋がりが言葉の意味を変えることもあるから容易に一部を切り取って、意味を捻じ曲げるようなことはしてほしくない。

 

それに、言葉は力を持ってる。人を喜ばせたり、人生を変えたり、どん底に突き落とすことだってできる。

 

最近星野さんを見てて思った。ラジオでも、言葉に詰まることが多い気がする。自分の思いを適切な言葉で正確に伝えたいという気持ちがある人なんだと思った。それに人を傷つけたくないという優しさまで見える。文章を書く、歌詞を書くという言葉を使った仕事をしていることもあるかもしれない。言葉の怖さもスゴいとこも知ってるから。

 

言葉を選ぶ優しいあなた。そんなとこが好きですよ。優しさがにじみ出る言葉のチョイスも素敵です。

 

あなたの放つ優しさが溢れる言葉がたくさんの人に歌やラジオや文章から届いてるんですね。

 

これからもあなたの放つ言葉から目が離せません。